top of page

マルケワインのご紹介

日差しにも暖かさを含むようになり、日々春を感じるようになってきましたね。

今回は暖かい日に是非選んで頂きたいマルケワインのご

紹介です。

海と山に囲まれた変化に富んだ風土が生むマルケワインはどれも独特な味わいを持ち、また白も赤もミネラルに富んでいて、お料理を引き立ててくれます。穏やかな味わいが海・山・空を連想させる、正にテロワールの視えるワインと言えるでしょう。

そしてイタリア中部アドリア海側に位置するマルケ州ペーザロの町に当店オーナーシェフが所有する葡萄畑があります。ペーザロは東部をアドリア海、西部をアペニン山脈に面した自然豊かな一帯で、特に海岸沿いの丘陵地帯を「丘のリヴィエラ」と呼びビーチリゾートとして広く知られています。そのようなリゾート地はマルケ州の商業・産業の中心でもあります。また作曲家ロッシーニの故郷としても知られ、世界的に有名な「ロッシーニ・オペラ・フェスティバル」もここペーザロで開催され、市内にはロッシーニの生家もあります。

自社所有畑でつくられた当店おすすめのアイテムをご紹介いたします。

ロンカーリア2014

白 アルバネッラ種・ピノネロ種

果実味とミネラル分のバランスに優れ、スッキリ辛口で魚介類にとても良く合います。

インペロ・ブラン・デ・ピノ・ノワール2014

白 ピノネロ種

ピノ・ネロから造られる珍しい白ワイン。芳醇な香りと辛口ながらどっしりとした味わいです。小樽で熟成させたフルボディタイプのワインです。

サンジョヴェーゼ2015

赤 サンジョヴェーゼ種

黒スグリの香りが特徴。風味豊かでコクのある味わいです。

フォカーラ2013

赤 ピノ・ネロ種

調和のとれた酸味と果実味が印象的、ベリーの香りと繊細なタンニンが広がるエレガントな味わいのワインです。

すべて生産者はファットリア・マンチーニ、いずれもヴィンテージ含め、在庫ございます。

また姉妹店タントタント、あるとれたんとではお召し上がりいただけます。

お気軽にお声かけください。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page