top of page

ロイゾン社パネットーネ入荷!当店のワインと一緒にご購入でワインが10%OFFとなります!


11月も半ばとなり、本年も残すところ一ヶ月あまりとなりました。 当店では今年もイタリアから本場パネットーネが届きました。

北イタリアはミラノが発祥のパネットーネは、レーズンやオレンジピールなどを含んだ甘味のあるスポンジ状のパン。またその賞味期限が6ヶ月と非常に長いのが特徴です。また大きさは小さいものは250gからで、大きいものになると5kgのものもあります。パネットーネのパネは「パン」の意、トーネは「大きい」を表すイタリア語の表現です。 パネットーネの生地の発酵には日本での育成が難しいとされているパネットーネ酵母が必要で(パネットーネ酵母は仔牛の小腸から採取される特殊なイースト)、発酵と生地を休ませる事を何度も繰り返し手間がかかります。またパネットーネ酵母は発酵に際して天然の保存料を出すといわれ、ウィンターシーズンを通して楽しんで頂けます。 伝統的にはザバイオーネ(マルサラワインやシェリー酒、白ワインなどを混ぜたカスタードクリーム)を添えて頂きますが、少しトースターで焼いたパネットーネに生クリームやバニラアイスを添えることも一般であります。また卵、牛乳、砂糖のアパレイユを注いでオーブンで焼いてパネットーネプディングにしたり、フィリングを塗ってカリカリに焼いてラスクにしたり、その食べ方も様々で、お楽しみ頂けます。 イタリアではクリスマスには欠かせないお菓子であり、この時期のホームパーティー等でパネットーネを片手に下げて訪れる方々も多く、気がつけば家のエントランスはパネットーネだらけだったりすることもあります。 また、パネットーネは甘口の発泡ワイン、モスカートダスティやアスティスプマンテと一緒に頂くとさらに美味しくお召し上がることができイタリアでは一般的な組み合わせになっています。

モスカートダスティとはマスカット(=モスカート)の風味あふれる微発泡性の甘口ワインです。とれたてのマスカットのような心地よい香りと、酸味と甘さが入り混じった 爽やかな味わいが楽しめ、フルーツやデザートととの相性もよく特にナッツ類や干し果物を使ったような素朴な焼き菓子との相性が抜群です。この時期は是非パネットーネとモスカートダスティを一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

Cura del vinoではモスカートダスティを始め、様々なデザートワイン、パッシートをご用意しております。

ワインとセットにして、又パネットーネ単品で、ご自宅でご家族やご友人たちと一緒に、またクリスマスギフトやお歳暮としてもおすすめいたします!

ただ今パネットーネと当店のワインを一緒にご購入いただきますとワインを定価の10%offとさせていただきます。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page